JPA 学級日誌

日本プリンティングアカデミーに通う学生達のブログです。
JPA公式HP   : http://www.jpa.ac.jp/
JPA公式facebook : https://www.facebook.com/jpa.ac.jp


おはようございます、堀崎です。
12月はど、ん、な、に!用意周到にしていても、何故かバタバタしている…不思議ですね。
今年も残すところ丁度、10日間!ここまで来たら腹を括って、今年を味わい尽す所存です!


JPAも明日で終業式です。
今年の学習成果をまとめたプレゼンを作っています。
また、堀崎は現在、就職活動の入り口に立っており、履歴書や職務経歴書などに向き合う日々です。
2015年の振り返りだけでなく、どんどん過去を振り返り、言語に起こしていく作業は、こんな機会じゃないと中々無いんですよね。
そういう意味では、厳しい就職活動も悪くないと思えます。……キっっツいけど。



 はたして、厄年を迎える2016年、堀崎(31)は無事に就職先を得ることが出来るのか!?
  乞 う ご 期 待 (゚д゚ )



それでは読書紹介です。
今回はデール・カーネギーの関連書籍から一冊。


41ZHKJ76T7L__SX325_BO1,204,203,200_
『道は開ける』
著:  Dale Carnegie/創元社
ストレスに悩む現代人に、悩みを解決する方法を教える古典的名著。具体的な技法の奥に、人間の弱さをあたたかくつつみこみながら、心の持ち方、人生への姿勢を語って、読者に自己変革への勇気を与える本書は、これまで無数の読者から感謝をもって迎えられ、いまなお世界各国でベストセラーを続ける驚異の書である。


  過 去 と 未 来 を 鉄 の 扉 で 閉 ざ せ 。
  今 日 一 日 の 区 切 り で 生 き よ う 。


デールカーネギーが提唱する原則の中で、私が一番好きな言葉です。
実は堀崎、この夏にデールカーネギーセミナー12回コースを修了し、ただいまコーチとして奮闘しております。
セミナー体験で得たことも沢山なのですが……実はこの『道は開ける』と出会ったことが一番の宝です。
ストレスに悩み、ついには心理学とカウンセラーの勉強を始める程の私のバイブル的一冊。



……が、正直、読み易いとは言いが無い。
そんな方はこちら。
『道は開ける』の力強いエッセンスはやや薄めなのですが、漫画が面白かったので!
 ↓ ↓ ↓


51EsEVcJFlL__SX338_BO1,204,203,200_
『コミックと図解でわかる 道は開ける』
監修:デール・カーネギー・トレーニング・ジャパン/KADOKAWA/中経出版

山田サチは、大きな夢もなく美容師になり、漠然と日々を過ごしていた。そんな彼女が、ある日美容室「デール」赤坂店のチーフに任命されて…。コミックとひと目でわかる図解でD・カーネギーの名著が学べる決定版!



 それでは、今回はこのあたりで。
 寒い日々が続きますね!どうぞ体調にお気を付けください。
 良いクリスマス&良いお年を (*´v`*)ノシ

 

こんにちは、
街のポップはクリスマス
私のスケジュール帳は、忘年会
イルミネーションを見ながら
1年を振り返っている中山です。

昨日参加した忘年会は、大学のゼミ。
それも会場は教授のご自宅。
教授の作った鍋を囲んで、近況報告までは
忘年会パターンですが…

なぜか
「何でこのゼミを選んだか」も追加され

先輩だと15年近く、
1番下でも8年ぶりにまるで面接のように
発表していきました。

教授の前ということで、真面目?に語りつつ
同期に「そんなんじゃなかった」と
突っ込まれ、終始笑でいっぱいでした。

JPA仲間も、卒業し何年か経つと全国へ
数年に1度くらい集って思い出話をしたいなと
思いました

JPA38期 神原です。

今回は、5S活動を終えての
自分自身の成長について書きたいと思います。


今回5S活動でリーダーをしたことによって、
将来、自分自身が経営者になる見通しが
多少はついたと思います。


今後リーダーをする機会があるので、
さらに多くの経験を積んで行って,
さらなるレベルアップを目指して行きたいと思います。


今後も御指導.御鞭撻のほど、
宜しくお願いします。


神原

↑このページのトップヘ