JPA 学級日誌

日本プリンティングアカデミーに通う学生達のブログです。
JPA公式HP   : http://www.jpa.ac.jp/
JPA公式facebook : https://www.facebook.com/jpa.ac.jp

2015年06月

どうも、JPAのネアンデルタール人、又は兄さんこと しげ兄です。

ネアンデルタール人とは他の学生メンバーにたまに言われるアダ名です。

それと何故か私より年上の学生にも兄さんと呼ばれます。



ところで、ネアンデルタール人とは何ぞや?



ちなみにネアンデルタール人の参考画像はコチラ


ネアンデルタール


ネアンデルタール人(ネアンデルタールじん、ホモ・ネアンデルターレンシス、Homo neanderthalensis)は、約20万年前に出現し、2万数千年前に絶滅したヒト属の一種である。

男性の身長は165cmほどで、体重は80kg以上と推定されている。骨格は非常に頑丈で骨格筋も発達していた。

現世人類の祖先となったホモ・サピエンスに比べ、筋肉がとても発達しており、3m程のヤリを振り回し、
大型動物を狩って生活していたと言われている。

以上、Wikipedia参照であります。


あれ?ネアンデルタール人強くね?

なんで絶滅したん?

ってかなんで人類の祖先の話が出てくる?

という話になりますよね。


きっかけは、「リベラルアーツ」という授業が発端となります。


というわけで、



唐突に、リベラルアーツという授業の紹介をしよう!



この授業は数週間おきに一度あるのですが、NHKの特別放送を観賞する授業なのですが、


中々奥が深くてですね、、、


現在は「ヒューマンシリーズ」というものを観賞しています。


生命の始まり、人類の誕生からの話を観ています。


現在の人類の祖先であるホモ・サピエンスがなぜ生き残り、反映したのか?

ネアンデルタール人はなぜ滅びたのか?

現在生きている人類にも残っている心理なども、そこの歴史から科学的に解明できるのです。


結果、生き残れた理由は、変化に対応できたから。


ネアンデルタール人はホモサピエンスよりも強靭な体を持っていたのですが、
変化に対応することができなかったのですね。


今の時代、印刷会社も「時代の変化に対応」しなければ生き残れません。


そういう事も人類の祖先から教わる事ができるとは、恐るべしNHK!




NHK特別放送に出てきたネアンデルタール人のイメージ映像は、

とにかくワイルドで野性的なマッチョでした。


自分はマッチョでもワイルドでもないですが、


どこか野性的な所があるようですね




本能のままに生きる事も時には大事だと思うのです。



でも、基本的には理性的に生きようと思っています。



と、いうところで



今回のブログは、しげ兄がお送りしました!!!

            

はじめまして、こんにちは。
JPA37期宮城です!


いきなりですが、タイトルのJPA恒例○○○といえば、、、



 
卓球大会です!


昼休みや放課後に、みんなで卓球をして、リフレッシュしています♪

 今まで2回、トーナメント戦で対戦をしたのですが、
2回とも神原が優勝しました!(-_-)(個人的に非常に悔しいです...)

image1

上の画像が試合風景です。

image1 (1)
上の画像は、完全真剣モードの雰囲気です。笑

 
今後とも、卓球で心も体もリフレッシュしていきたいです。


以上、宮城からでした。
また卓球の試合報告いたしまーす!!!!!!
皆さん、楽しみにしといてください。笑 

はじめまして! 最近モヒカンヘアーになった荒井です。

6月14日は通称エンジェルこと38期吉田(弟)の24歳の誕生日でした。
‼HappyBirthday‼

ってことで、学生メンバー皆でサプライズ誕生日会をしました。
2
吉田(弟)突然のことでビックリしています(笑

サプライズ成功‼
もちろんケーキは皆で美味しくいただきました。
1
3
宮城は大口開けて一口でケーキを頬張っていました。

では、また更新しますね!お楽しみに!



初めまして、皆さんこんにちわ^^

今週の?ブログ担当のJPA38期、1年生の𠮷田(弟)です。

ブログ投稿は初めてなのでちょっと緊張気味です(笑)。

ともあれJPAの学生ブログ第二回投稿ということで!ガンガン盛り上げていきたいと思います!


で、今日はちょっと皆さんにJPAの授業風景をお伝えしたいと思います!

その中でもちょっと特徴的なマネジメントゲーム(通称MG)についてご紹介いたします。

_1000214



授業でゲーム?と思われる方もいると思いますが、これはちょっとした経営シミュレーションになっていて、これを通して楽しく経営について勉強することができるのです!

このように、JPAではみんな楽しく勉強をしています!

でも、別に遊んでばかりいるわけではありません!

また、別の真面目な授業風景もそのうちアップすると思います。
他のメンバーが(笑

では、今日はこの辺で

𠮷田(弟)が授業風景をお届けしました~

(@^^)/~~~






みなさん初めまして!

JPA38期、1年生の佐藤です!

今回、JPAに通う僕ら学生メンバーが、
JPAとはどんなところなのか、みなさんにもっと知ってほしい!

そう思って当ブログを立ち上げました!


あ、ちなみにみなさん

まず、JPAってなんだかわかりますか?

え?わからない?

しょ~がないな~

じゃあ今回は特別に僕からJPAについて簡単に説明しますね!
今回だけですよ?

JPAとは、東京都は文京区にある、
国内唯一印刷専門学校、
日本プリンティングアカデミーのことです!


国内唯一ですよ!すごくないですか!?


だからJPAに通っている僕ら学生もすごいんです!








・・・・・・冗談です。はい。

凄いのは学校のシステムや先生方(僕らはルール上、「〇〇さん」って呼んでます)!

JPA独自のカリキュラムやルールがたくさんあります!
たくさんありすぎるので今回は紹介しません!
タイトルも挨拶だし!


なので、今日は、

JPA=日本プリンティングアカデミー

これだけ覚えてください(笑)


ということで、今日から週2回、
僕ら学生メンバー全員による、
学生目線でのJPA紹介をしていきます!


(・・・僕らのプライベートのほうが多いかも。。。。)


なるべく面白くしますから!みなさん飽きないでね!(笑)

それではまたお会いしましょう!


※このブログは学生全員で書くため、毎回記事を書く人が異なります。ご了承ください(笑)



↑このページのトップヘ