JPA 学級日誌

日本プリンティングアカデミーに通う学生達のブログです。
JPA公式HP   : http://www.jpa.ac.jp/
JPA公式facebook : https://www.facebook.com/jpa.ac.jp

2015年08月

どうも、私です。兄さんです。


お盆明けに夏風邪をひいてしまった兄さんです。


お盆明けからインターンという学校の制度で、

外部講師のある印刷会社のコンサルをしている方の
営業同行という予定があるのに風邪をひいてしまったのです。


アイスノンと冷えピタで熱を下げ、
気合いで乗り切ったんですが、しんどかったです。


案の定週末にまた高熱が出てだいぶ風邪が長引いてしまいました。



皆さんも、夏風邪にはくれぐれもご注意下さい!

治りが悪くてタチが悪いですよ。

体調が悪いと思ったら、早めの養生をお勧めします。



さて、お盆中は実家に帰り、ゆっくりしていました。


ゆっくりとは言っても、息子が風邪をひいたので
ほぼ息子の面倒をみていたのですけどね。(お盆明けにしっかり風邪貰いました)


子供は熱があっても元気に動き回るので凄いですね。

まぁ、まだ自分の体調が悪いのかどうかも自分でわからないのでしょうが。


そんな息子もすっかり元気になったようです

image



というわけで今日は、学生メンバー唯一の既婚者(子持ち)
として家族ネタを書いてみました。


自社で働いて結婚した後に、学校で勉強する事が決まったので、学校には出向という形で単身赴任で出向いています。

この学校には様々な経緯で勉強しに来ている人が居ますからね。


では今日の日記はこのへんで

読んでくれた皆様ありがとうございます。

涼しくなったと思ったら、暑くなり・・・
暑くなったと思ったら、ゲリラ豪雨に見舞われたり・・・

みなさんどう過ごしてますか?

今日の担当は、
学生メンバーの中でも涼しい地域出身の中山です。 

(先日、庭で行ったBBQで熱中症寸前になった中山です。)

前回は自炊ランチを紹介しましたが、夏季実習中ということで
自炊ランチはないので食べ物つながりで好きなモノを紹介します。

私は奈良漬を除く…お漬物が大好きなんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(お肉とか、お魚とかお米とか、好きなんですが・・・特に)


その中でもダントツ好きなのが・・・

  梅.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そこで去年漬けました↓(・∀・)

梅酒

梅酒(焼酎)

シワシワの梅が出るのは、梅自体の種類や完熟度にも影響されるそうですが
仕込む前に爪楊枝で穴をあける/1時間冷凍する 何てしても解消されるそうなんです。 

完成してから知りました。

これは仕込んで1年ですが、毎年漬けて「何年物」なんて楽しむのもいいな。
ブランデー漬も美味しいと聞いたので来年は挑戦してみようかな。

それからおにぎりにピッタリの梅干し↓ ハハ作(゚∇゚ ;)エッ!?
梅干し

少し甘めのカリカリ梅↓ ハハ作(゚ロ゚;)エェッ!?
カリカリ梅

後半2つは母作ですが・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そう、中山はまだ修行の身。
梅酒だけで手一杯でした←苦しい言い訳(-ε-)ブーブー


い、いつかこの味も継承したいと思います。

父からは事業を
母からは家の味を 継承できたら良いな~
どちらも時間と根気、私自身がいかに勉強するかですね。
頑張るぞー!!
と気合いを入れる夏なのでした。

よし、きれいにまとまった(。・ω・)ノ゙
以上、本日の担当は中山でした。

こんにちは! 37期生の荒井です


私ごと!ということで、この夏の期間中自分が何をしていたのかを現状報告します(´▽`)


7月23日から25日にかけ、私の地元である益子町の祇園祭りに参加してきました!
自分は3歳のころから参加していて今年の夏も非常に暑く、お祭りは大盛況(o^∇^o)ノ

益子町とは、「益子」「七井」「田野」の3つの地域をまとめ、益子町といいます。
このお祭りはそのなかでも「益子」地区に限定されたお祭りになっています。

益子地区内の6つの町が山車を持っており、町内を山車を引きながら回ります。
6つの町とは「新町」「田町」「内町」「城内」「道祖土」「塙」という名の町になります。

その中にもイベントごとが盛りだくさんで、「下野手筒会」が主催する手筒花火や「天人疾風の会」といった和太鼓演奏集団によるステージなどがあり、最終日の25日には御上覧(ごじょうらん)という神様に山車引きを見せる最大イベントがあります。

その御上覧には6町内全ての山車が集まりお囃子や山車引きの迫力に圧倒されます!
最終日は道路が歩行者天国になるので一般のお客様もまじかでお祭りを楽しむことができます。
毎年7月の23日24日25日開催されるのでよかったら観光にいらしてくださいね!

IMG_2353
私が参加している「新町」という町の山車です(*'-'*)

IMG_2339
お祭りにはこういった濃口といわれる衣装を身に着けます。

他にも、益子には関東三大奇祭の一つにあたる「御神酒頂戴式」といわれるお祭りや
今月8月8日(土)にあります益子夜市、9月に開かれる土祭(ひじさい)などもあるので
よかったら益子へ!! 

その他詳しいことは益子町観光協会ホームページにアクセス!(笑)
http://www.mashiko-kankou.org/



お祭りの紹介しかしてませんが
夏はこれからなのでまた今度現状報告していきます(。・ω・)ノ゙


それではごきげんようヾ(´ω`=´ω`)ノ

皆さんこんにちは。管理人です。

これまでにメンバー全員が記事を書いてくれたんですが、皆さん楽しんでいただけてますか?

まぁこれからもこのブログは続いていく(予定)なので、引き続き見に来ていただければ幸いです!

え?お前誰だよって?

ブログを立ち上げてあとは丸投げしてるアホです()











・・・冗談です、お久しぶりです!佐藤です!

なんでこんなこと言ってるかって、

実はまともな?記事を書くのが初めてで、

なに書いたらいいかわかんないんですよね←


まぁそんなこと言っていても仕方ないので、

今回はタイトル通り(?)、僕が先週行かせていただいていた

インターン
について書きたいと思います。



JPAが夏休みに入って割とすぐ、僕は大阪にある某印刷会社にお世話になっていました。

JPA=印刷専門学校ですからね、

当然の如くインターン先も印刷会社です。

初めての大阪、初めてのインターンということもあり、まぁ緊張してました。

それもそのはず、生粋の東京育ちの僕は大阪という地に恐怖していたわけです

(大阪の人すいません)

ひきこもり気味な僕の中で、大阪の人はやたらテンションが高い怖い人だったので

(大阪の人ほんとすいません)

一週間も大阪にいて、僕は無事に東京に帰れるのだろうか...なんて考えていたわけです

(大阪の人ほんっっっとすいません)

まぁここではまじめなことは書きませんが、結果だけ言うと

すごく楽しかったです!

ちなみに観光はほとんどしていません←

そんな余裕もなかったですし、

なにより一人旅が一番苦手だったので

滞在中は基本

インターン先 ⇔ ホテル

この往復で終わりました(笑)

でも、インターン先にいる間はすべてが新鮮で、

会社にいるだけで、緊張はしてましたけど楽しかったです。

一生懸命働いている方々の姿を見て、頑張らなきゃなぁって思ったり。

あ、真面目なこと書いてた。

まぁまとめちゃうと、未開の地でだいぶ良い刺激を受けて帰ってきたわけです。

行ってよかったなぁって思いますほんと。



と、こんな感じで夏休みの最初をだらけず過ごして好スタートをきれたので、

残りの約1ヶ月を有意義に過ごしたいと思います。

がんばるぞぉー!!



ということで、今回は佐藤がお送りしました。

それではまた次回!皆さん良い休日を!

↑このページのトップヘ